理塾 - 奈良の個別指導の塾

塾長ブログ

【驚きの当日返却】毎週末は模試してます!

投稿日:2024年1月30日

こんにちは、理塾です。
自分の実力を正しく把握していますか?

多くの学習塾では、受験直前の1月2月には、自分の実力を知る術がありません。
模試もやっていないですし、子供達は、今の勉強が効果が出ているのかどうかが判らないのです。

でも、入試直前だからこそ、自分の実力を正しく理解して、もしまだ課題があるなら効率的に克服すべきですよね。
ですから、理塾では、受験直前の1月2月にも、毎週末に理塾模試をしています。

【最新の模試日程】
理塾模試(第29回模試) 2月17日土曜日 午後14時開始 21時返却予定
理塾模試(第30回模試) 2月24日土曜日 午後14時開始 21時返却予定
※模試結果で志望校の変動の可能性がある生徒は、その都度面談しています

実際に「理塾模試」を受けている子供達の声を聞いてみました(部分的に短く編集しています)。

【生徒A】
受験直前なので、もし結果が悪かったら少し怖いけれど、頑張った成果が出ていることが多いし、課題があっても具体的なアドバイスが貰えるから、やっぱり理塾模試は受けたい。受ける時は緊張するけど、模試が無い方が不安だと思う。

【生徒B】
受験の前になると、中学校の全範囲を勉強しなければならなくて、どこの範囲をやったらいいのか、範囲が広すぎて困るけれど、理塾模試を受けたら、やるべきことが分かるから嬉しい。

【生徒C】
冬休みくらいまで、勉強しているのになかなか結果が出なかった理科と社会が、ここに来て伸びてきたのが点数として出てきたので、とても励みになった。1月以降も理塾模試を受け続けたからこそ、結果が見えたんだと思う。

このように、悪い結果になったら…と思うと少し怖いが、自分の実力を正しく把握できない方が困る、だから模試は受けたいし、受けてよかったと感じる子供達がほとんどです。

そして、理塾模試は【最短で当日】に、しかも【志望校判定付き】で返却されます。
間違いなく正確に採点する側、皆が注視する志望校判定の入力をする側は、メチャクチャ大変です。
偏差値まで出そうと思うと、ものすごく忙しいし、想像以上に手間がかかる。

でも、生徒にとって本当に必要なこと、学習塾として責任を果たすべきことは、こういうことだと理塾の塾長は思っています。
だからこそ、一生懸命に模試の採点と志望校判定をやる。そうすることで、リアルタイムで「やるべき自分の課題」がわかりますし、どう克服すべきか「常にフィードバックがある」となるんです。
確実に、生徒のためになる。
そして、毎週のように何度も受験して欲しいから、理塾模試の費用は実費1,000円しか頂戴していません。
休憩時間も取らずに慌ただしく模試の試験監督と採点をやって、1000円なら儲けなんてありません。でも、確実に生徒のためになる。保護者からも感謝される。絶対にやった方がいい。だから、毎週欠かさずやっている。

真面目にコツコツと、生徒に役立つことをやって、これで成果が出ない方がおかしい。
そう思って、理塾では毎週当たり前のように、受験直前でも理塾模試をしています。
しんどいけれど、自分達の価値を上げるのは、自分達しかいない。理塾に通う生徒や保護者から「理塾が模試をやらなかったら困る」と思って貰えるよう、必死にやっています。

ほとんどの学習塾が今の時期に模試を実施していませんが、理塾は学習塾業界の慣例にとらわれず、「子供達にとって必要かどうか」で考え、必要だと思ったら全力で取り組んでいるのが理塾です。
もし、「そういう熱心な塾で学びたい」と思われる方がいれば、理塾の門を叩いてください(電話:0744-24-1915)。