塾長ブログ

夏期講習生(先着10名)募集します!!

投稿日:2016年6月30日

こんにちは、理塾です。

 

期末テストの時期ですが、皆さん勉強は頑張っていますか?

中間テストはどうだったでしょうか?

理塾の生徒は、「8割の生徒が中間テストで20点以上アップする」という結果を残してくれました。

1-20点増という微増を含めれば、実に9割以上の生徒が成績アップしている状態です。

 

こう書くと、「なぜそんなに成績が上がるのだろう?」と疑問に思われるかも知れません。

場合によっては「都合よくデータを取捨選択して、うまく宣伝しているのでは?」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

そういう方には実際に教室を見てもらえればわかるのですが、理塾の教室は、いつも少なからず生徒がいます。

テスト前などで多い時には40人くらいの生徒が教室にいますので、学校の教室より多い人数で、ごった返しています。

ただ、教室を見学された方は大抵驚かれるのは、「たくさん生徒がいるのに、すごく静かですね」ということ。

塾長としては、「人数が少ないから静か」とか「人数が多いから賑やか」とか、そういうことではなく、ちゃんとした学習塾というものは、どれだけ人数がいようと静かで当たり前なのですが、皆さん、少なからず驚かれます。

 

実は理塾は、入塾試験がありまして、生徒に「成績を伸ばそうという意欲」があり、保護者に「この教室に任せたいという信頼」があり、塾長が「この子を責任もって預かろう」と決めた場合のみ、通塾許可しています。

ですから、「(集中力や態度面で)本気になれない生徒」や「(子供のために)本気になれない保護者」は、残念ですが、お断りすることも少なくありません。

そういう過程があるので、授業中はもちろんのこと、自習の時でも「雑談」していたり、「ウトウト」していたり、そんなことがあれば、即座に「勉強しないなら帰りなさい」「しばらく自習は禁止、その間は反省しなさい」という厳しい指導が待っています。

 

特に受験生や小中学生には厳しめであり、「1分でも長く集中できる学習環境」をテーマにしています。

勉強熱心な生徒に対して「よう頑張ったな」と褒め、不真面目な生徒に対して「明日からもう塾には来なくていいからね」と言っているだけです。

保護者によく言われるのは、「理塾に来てから、本当に勉強するようになった」「課題などをどんどん進めるようになった」ということ。

理塾に来た結果、静かな環境で黙々と学習する時間が今までより増えているのですから、成績は上がって当たり前ですよね。

 

正直申し上げて、いつもは「すごく頑張っているけれど、たまたま疲れてウトウトしている生徒」がいた場合に、「集中しないなら帰れ」と言うのは、かなりしんどいです。

厳しいことを言った日は「もうちょっと優しく言えば良かったかな」と、コッソリ気にしていたりします。

家庭連絡して「こう言っちゃったんですよね、すいません、言いすぎましたかも知れません」と話すこともあります。

ただ、子供っていうのは、彼らなりによく人を見ていて、「単に厳しいだけの意地悪な人」なのか、「自分のことを思って全力で言ってくれる人」なのか、わかっているような気がします。

今のところ、よくなついてくれる生徒さんに恵まれており、「親の言うことは聞かないけれど、塾で言われたことは聞く」という生徒さんも多く、「親の代わりにこういう話をしてやってくれませんか」という依頼もよく頂戴します(勉強面以外の話であっても、できる限りお受けするようにしています)。

 

ところで、理塾は教室リニューアルを行いました。

今までは40席でしたが、50席に増やしたのです。

ということで、先着10名様を「夏期講習生」として募集します。

理塾の生徒は、全員「いきなり入会ではなく、必ず体験授業を受けてから入塾する」というルールがあるため、無料体験授業を受けて問題ないことを確認してもらってから、入会手続きに入ります。

 

なお、申し訳ございませんが、「他塾も検討している」という方は、そもそも体験授業を受講いただけません。

保護者の方には、まず、このブログやWEBで教室に関して勉強してもらったうえで、「理塾なら子供を預けたい」という意思を持った方に、無料体験授業を受講いただいています。

 

ですので、「ちょっと興味がある」という方は、まずブログなどをご覧ください。

必要以上に長い文章で、塾長が思うことを書いていますので、「どんな塾なのか」はだいたいわかると思います。

そのうえで、「この塾ならば!」と確信いただいた段階で、改めてお問い合わせください。

よろしくお願いします。